RSS2.0

楽々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


「北大の紅葉」ムービー

2009/07/26

下のムービーはWindowsフォトストーリー3で作成し、Bloggerの「ビデオを追加」で挿入したものです。
再生させるには、ムービー左下の「再生」ボタンを押してください。


大まかな作成手順は次のようになります。
(1)フォトストーリーを起動したら「画像のインポート」よりムービーに使う画像を選択します。
image 
(2)ここでは1枚目に対してエフェクト「ウォッシュアウト」を適用、2枚目以降は「無し」にしました。
image
※Windows Vistaに入っているフォトストーリー3は下図
image 
(3)「次へ」でタイトルの文字を入れます。
image 
(4)「次へ」で「アニメーションの開始位置と終了位置」、「画像を表示する秒数」を指定します。
image
※Vistaに入っているフォトストーリー3は「アニメーションのカスタマナイズ」をクリック
image 
(5)「切り替え効果」を指定します。
image 
(6)2枚目以降の画像についても同様に指定します。ここでは「画像を表示する秒数」だけを指定しました。
image 
(7)「次へ」をクリックし、BGMを追加します。
ここでは「音楽の作成」より、次のように作りました。
image 
(8)「次へ」をクリックし、保存設定をします。
ファイル名
image 
品質の設定
image 
(9)「次へ」をクリックしムービーを作成します。
image 
(10)「Blogger」の「ビデオを追加」よりこのムービーを挿入します。
image