RSS2.0

楽々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


Googleマップの直線を編集するには

2008/08/12

(1)頂点の移動
描いた曲線を修正したい時はポイントを移動してやると大抵直ります。
image
ポイントのドラッグで実線から点線に変わります。丁度良い位置に来たらドラッグを止めます。
image 
image
(2)ポイントの追加
既存のポイント移動で直らない時はポイントを追加してから移動します。
image
「ポイントを追加」をクリック
image 
ポイントが追加になったら移動して直します。
image
(3)ポイントの削除
下図の様な場合はポイントの移動でも直す事が出来ますが、ポイントを削除して直して見ます。
image
「このポイントを削除」をクリック
image
image
このようにポイントの移動、追加、削除で修正して行きますが、ポイントによっては削除出来ないときが出ます。
その見分け方は
ポイントにマウスを当てた時、四角全体の色が濃い時は削除できる。
image 
ポイントにマウスを当てた時、四角全体の色が半透明となって下の線が透けて見えるときは削除できず、右クリックすると「ポイントの追加」が出ます。このような時は結果がどうでるか何度かやってみると、最適な方法を選択できるようになります。

image

0 コメント: