RSS2.0

楽々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


画像のコピペ

2007/12/10

Windows Live Writerは元来Windows Live Space用に開発されたものですが、Bloggerとも相性が良く、オフラインで作成した文書を直接ブログに投稿できるようになります。
イメージ的にはWordで作成した文書を直接ブログに投稿するみたいなものです。このソフトで一番気に入ったのは画像の貼り付けが出来ることです。つまりデジカメ編集ソフトPicasa2でコピー、そしてLive Writerに貼り付け。作業性が格段にアップします。
大まかな手順
(1)Picasa2編集画面でコピー
image

(2)Live Writerに貼り付け(画像は自動縮小)
image
image

(3)画像のサイズを変更
image
image

ブログを書き終えたら投稿をクリック、これで終わり。プリントスクリーンが使えればワードで作成した図形も貼り付け可能です。

また元の画像が大きくてもLive Writerが自動でサイズ変更をしてくれるので、これまでのようにリサイズ(JTrim)とかエクスポート(Picasa2)する必要がなくなりました。

もしブログの画像をクリックした時、大きなサイズで見せたい時は他の手を使わないといけません。

関連ページ
プリントスクリーンの使い方
飯寿司の作り方

0 コメント: